梅カルピスソーダ

本日も猛暑なり…写真は、このブログの2回目に掲載した「梅しごと」で作成した梅シロップとカルピスを混ぜて炭酸水で割ったもの。
梅と乳酸菌飲料は相性が良いらしく昔あった(今でも探せばある)スポロンという三角帽子をかぶった小人さんがパッケージに描かれていた乳酸菌飲料には梅エキスが入っていました。
こどもの頃よく私はそれを飲んでいました。

それからうん十年が経過し、助産師学生だった頃。実習先の某助産院は無事にお産が終わるとお母さんがリクエストしたお酒でその場にいる人達皆で乾杯をするという素敵なしきたりがある助産院でした。長い陣痛に耐え無事に女の子を出産したお母さんのリクエストしたお酒はナント梅酒のカルピス割り。
かんぱーいの歓声の後に口にした梅酒のカルピス割りは、こどもでも飲めそうなまるでジュースのような甘くて爽やかな口当たり。
新しく産まれてきた小さな可愛い命を祝福するのにピッタリのお酒でした。
お母さん、ナイスセレクト(^_^)/□☆□\(^_^)

それ以来、梅のエキスとカルピスを混ぜる事はよろしき事と私の頭の中にはインプットされたようで、上記のようなドリンクはちょいちょい登場してきます。

ではでは…炭酸が抜けないうちにいただきまーす。

Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.