おっぱいしながらの職場復帰、応援します。

120630_194510.jpg
母乳育児をしながら職場復帰すると今迄はいつもお母さんと一緒にいた赤ちゃんは、当然ですがお母さんと離れる時間が生じます。
人生初の母子分離、赤ちゃんが淋しくて泣いてしまうのは当然ですがお母さんも色々大変なんです。
うちの子泣いてないかな?などなど見えない場所で過ごしている赤ちゃんの事が心配なのは勿論、今までは2〜3時間毎に赤ちゃんに飲んでもらってすっきりしていたおっぱいが…誰も吸ってくれないから張ってきて痛くなってくる(>_<。)
おっぱいきつくなってきたらいつでも搾りに行っていいですよなんて言ってくれるユルい職場なんてそうそう無し。昼休みまで持たずにトイレ行くふりして個室で便座に座りこみながらタオルにおっぱい搾ったり、タオルの手持ちも無いときは便器におっぱい捨てた経験あるお母さんも絶対いるはず(笑)
搾ったところで、直接赤ちゃんに吸ってもらう程はすっきりせず…(お母さん側も食事の量や内容を今までよりセーブしたりすると比較的スムーズなのですが)とまぁ、職場復帰した直後は母子共に苦労多しなのが普通です。
お母さんのおっぱいは、赤ちゃんに吸ってもらえない時間が長くなればなるほど、詰まりやすくなったりひどい時には乳腺炎を起こしたりする事あり。

母乳外来という形での開業はしていないので、おっぱいをマッサージしたりなどはできませんが、当保育室をご利用して下さる方々におっぱいに関するご相談にのりたいと思っております。宜しくお願い致します。

Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.