図書館

皆さんは図書館利用されていますか?120823_180816.jpg  私は相当利用しています(笑)
今は大抵の図書館の本がパソコンで予約できるので…
わたしの携帯電話には自分の図書館ID番組を記載したシールが貼りつけてあります。
本屋さんで気になる本があったらまずは図書館のホームページからその本があるか検索(自分の図書館のID覚えていられないので携帯に貼ってある番号を見ながら入力)、あったら予約しておきます。こうすれば図書館の本棚の前でお目当ての本を「うーん、どれかな?」などと探す手間が省けます。予約本が届いたらmailにてお知らせしてくれるのでカウンターへカード持参で行って「予約してある本が届いているようなのですが…」と申し出るだけ。自宅でゆっくり見て、これは手元に置いておきたいと思った本だけ購入します。
この方法だと「買ったけどたいした事なかった…」というような失敗が防げます。
今日も図書館に行ったのですが、この暑さのためか涼を求めて来ている人々が多数。自転車もたくさん停まっていました。息子は友達と図書館に宿題をやりにいったが座席がなかったと直ぐに帰ってきてしまう始末。図書館人気恐るべし…

Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.