愛 LOVE ゆるキャラ

昨今ゆるキャラ流行りか、世の中には本当に様々なゆるキャラがおります。
最近見つけた「へー、こんなのいるんだぁ…」ってのはこれ…発見場所はJR武蔵野線南越谷駅ホームです。好みのタイプのため思わず写真撮影。この子は「こころにくる旅」という謳い文句に合わせて(こころにキュンとくる)というような事からキュンちゃんというネーミングになった事が予測される。

そもそもゆるキャラの定義って?と改めて調べてみました。「ゆるキャラとはゆるいマスコットキャラクターを略したもの。イベント、各種キャンペーン、地域おこし、名産品の紹介など地域全般の情報PR、企業・団体のコーポレートアイデンティティー(企業文化を構築し独自性を統一されたイメージやデザインなどで発信し社会と共有する事で存在価値を高めていく企業戦略のひとつ)などに使用するマスコットキャラクターのこと」とずいぶん長々と定義してありました。

この定義にキュンちゃんはバッチリ該当しますね。

ゆるキャラという名称の考案者はみうらじゅんさんだそうで。そういえば図書館でみうらじゅんさん著者のゆるキャラ本見かけて借りたことありましたっけ。

余談ですが、ゆるキャラの一覧は「官公庁のマスコットキャラクター一覧」で参照できるとか。なるほど…いるわいるわ、面白いほど沢山います。唯一残念なことは、このページ上では全てのゆるキャラの画像が掲載されていない事。メジャーキャラは画像添付ありますがマイナーキャラはそのキャラを発信している地域や企業などが記載されているだけで一切画像なしのところも。うーん、ここまでやるならもう一歩突っ込んでほしかった…

ちなみにキュンちゃんは新人さんなようでまだこのページには掲載されておらず。

もし私が小学生だったらゆるキャラの自由研究やってみたいです。←小学生じゃなくても、やりたかったらやってみてもいいんじゃない(笑)

 

ゆるキャラとはちょいと違いますが(じゃあ何キャラ?)本日8月10日はスヌーピーと兄弟達の62回目のお誕生日です。

HAPPY  BIRTHDAY  SNOOPY  ●”・)

 

Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.